空気感が、もっと良くなる

投稿者: | 2019年10月16日

北海道、洞爺温泉病院で、「職場の空気感がもっとよくなる」と題した講演をさせていただきました。

講演前、中谷院長に院内をご案内頂いた際、とてもやさしい空気の流れを感じました。洞爺湖がどこからも見える素晴らしいロケーションというだけではなく、職員の目がすごくやわらかで、患者さんの表情が穏やかだったのです。
だから、空気感をさらに良くするなどというテーマはおこがましいのではないかと、そんな気持ちで講演を始めました。


だけど、途中で思いました。「もっと」良くする のは、終わりのない事だと。


一人一人が、日々どんな心持ちでいることが大事なのか、そして、他者への関わり方をちょっと変えてみるとどうなるのか、そんな話をしました。

「管理者になりたくない管理者候補にどう関わればいいのか」「仲良しチームを超えた関係性をどう育てたらいいのか」といった、直球の質問もいただきました。
何故それが問題なのですか?と聴きながら、質問者を俯瞰目線に持っていくお手伝いをしました。すると、「わかりました」と腑に落ちる瞬間が訪れました。どうやら、質問者自身の中に答えはあるようでした。

…………………………
短い滞在時間でしたが、中谷院長のエスコートで、楽しみにしていた紅葉も鑑賞でき、熊牧場や有珠山にも行くことができました。新鮮な野菜たっぷりのピザは絶品でした。


医師、事務職、診療技術、看護師の管理者…。素晴らしい人たちとの出会いに感謝。「またきて下さいネ」という言葉ほど嬉しいものはありません。

空気感が、もっと良くなる」への2件のフィードバック

  1. 會田 誠

    勝原先生
    先日は本当にありがとうございました!
    翌日の職場でも「元気をもらった!」と皆笑顔でした。
    この空気感を維持しより良くしていく事が
    我々ひとりひとりの仕事ですね。
    今後ともよろしくお願い致します!

    返信
    1. katsuhara 投稿作成者

      お返事が遅くなりすみません。
      空気感がよくなる!
      最高ですね。
      ご報告いただき、ありがとうございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください