組織開発をもっと理解したい

投稿者: | 2018年1月21日

2017年度のOD Association in Japan (ODAJ)年次大会@甲南大学に参加しました。ODとは、組織開発のことです。

今日のテーマは、「働く人の悩みをODは解決できるのか?」。

私は、”多様な価値観を持つ人たちを活かすには?“というグループテーマでの対話に臨みました。

多様とは何か、活かすとはどういうことか、個人の成果と組織に成果をどう結ぶのか、上司と部下の価値観の違いに対話をどう持ち込むか、コンピュータの前に座って仕事をする人たちが互いの価値観を理解するにはどうすればいいのか…など、多岐に渡った対話をしました。

結論を出すことではなく、対話の中でさまざまな価値観や考え方に触れ、自分が豊かになる。組織開発の醍醐味です。

まだまだ勉強したりません。もっと学びます!

参加者の関心あるテーマ                                    今日の対話メンバーから私へのフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください