訪問看護ステーション「エール」で、毎日がさらによくなるための研修

投稿者: | 2020年8月30日

岡山市内にある訪問看護ステーション「エール」。
所長の平田晶奈さんは、勝原私塾の1期生。

その平田さんから、
自分の事業所でもみんなが元気になるような研修をしてほしいと、
以前より依頼を受けていました。

今日は、
勝原私塾以外では初めてのオンライン研修。

休日なのですが、
研修参加者には時間外手当が出るとのこと。
「職員が一つになって、いい仕事を継続させていく」
そんなベクトルを大事にしている平田さんらしいなあと思いました。

事業所には、
看護師だけではなく、介護士、理学療法士、作業療法士、ケアマネジャーなどもいるので、
多職種が参加してくださるとあって、私のワクワク感は上昇。

  心理的安全性が保たれ
  相互支援が進み
  個人としても組織としても日々是好日であるために私たちができること

を考えられるように、4時間の研修を組みました。

参加者の皆さんは、オンライン研修は初めてとのことですが、
ブレイクアウトルームにはすぐ慣れてくださり、
戻ってきたときには、すごく顔がほころんだ素敵な表情で、安心しました。

何よりも、
  仕事のこと以外でみんなと話せたのがよかった  
  職場の空気感をもっとよくしたい
  自分ももっと前向きに毎日を送る
などの感想が聞かれて、嬉しかったです。

これから、オンライン研修も増えることでしょう。
オンラインならではの勘所を押さえながら、
自分のできるレパートリーを増やしていきたいと思います。

シティホテルの一室を借りて有線にて準備(^○^)
終了後の表情。ステキな笑顔がいっぱい!ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください