北海道看護協会でセカンドレベル研修をさせてもらいました。
私の担当は、組織倫理・管理者倫理。
これまでずっと、グループワークを多用しながら、その場で出てきた感情や思考を可視化することを行ってきた内容です。
オンライン研修になると決まったときに、
どうすれば、その場でしか起きない受講者同士や受講者と私のやりとりを扱うことができるかを、担当者の方と相談しました。
そして、私が現地にいき、サポートを受けながらオンラインでつなぐことになったのですが、着いてみてびっくり。
3人がかりでサポート!そして、広い空間に豊かな設営!
ブレイクアウトルームへの入退室管理はもちろんのこと、
私が立ち上がってホワイトボードを使うときには、
描いているところをずっとカメラを持って撮影しながら配信できるようにしてくださいました。
本当に、なんのストレスもなく、ほぼ対面に近い形で研修ができたのは、
感謝感謝です。
きっと、ここまでの設営を考えられるのは大変だったと思いますが、
最後は、「私たちも、準備したり参加したりと楽しかったです」
と言ってくださり、本当に嬉しかったです。
北海道看護協会長の上田さんも、お忙しい中、挨拶にきてくださいました。
私が教員をしている頃から、講演を聞いたり、研修を受けたりしてくださったとのこと。そして、私が看護部長時代に続けていたブログもずっと読んで、ご自分の管理の参考にされていたとお聞きしました。
ああ、お目にかかれて良かったと思いましたし、自分のこれまでのことがこんなふうに肯定されるというのが、照れくさいけれど嬉しいものでした。
思いの外、暑い札幌でしたが、
とても気持ちのよいさわやかな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございました。