するか と するべきか

投稿者: | 2023年5月14日

兵庫医科大学4回生の学生さんへの講義。

あれ?と思うことに対して、
おかしいのでは?ということを言うか言わないか。(相談するかしないか)を聞いてみた。

●言う人(相談する人)
言えば同じように考えている仲間を見つけられるかも
言えば解決方法が見つかるかも

●言わない人(相談しない人)
 自分はよくないとわかっているからそれでよい。
言っても変わらない

一通り意見が出たところで、さらに考えてもらう問いを出す。
講義では、そんな応答を繰り返す。

今回は、講義が終わってから思った。
言うか言わないかではなく、言うべきか言わざるべきかも聞けばよかった。
そうすれば、意見は変わっていただろうかと。

今度機会があったらそんな投げかけをしてみよう(^○^)

それにしても、この大学は、すごくきれいだ。
海のそば。広い空間。
いくらでも勉強できる!



するか と するべきか」への2件のフィードバック

  1. おぎのまちこ

    いつも心が動くご講義をありがとうございます。先生のご講義は心が動かされるのではなく自然と動くのです!まさに本来人が持つ何かが、ワクワク、モゾモゾするような感じで動くんだと思います。
    倫理はいつも自分の中にあるというメッセージ、心が動く感覚を、学生も教員も忘れずにありたいです。ありがとうございます。

    返信
    1. katsuhara 投稿作成者

      おぎのまちこ様

      学生さんに講義をさせていただく機会を頂きありがとうございます。
      少しは役に立てたのなら嬉しいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください