みんな、患者さんのそばにいたいんだ

投稿者: | 2017年2月2日

訪問看護や在宅ホスピスなどに従事する看護師たち8人と話す機会を得ました。
なぜ、訪問をしようと思ったのか
訪問看護の醍醐味
つまづいたこと
などをそれぞれにお聞きしました。
キャリアインタビューみたいなものです。
→ ほとんどの人に共通するのは、患者さんのそばにいたいということ
(もちろん、看護の目的を持ってです)

こんな自然で当たり前のことは、
病院や施設に限らず、看護師の素朴な願いです。
患者さんのそばにいて、自分も元気になり患者さんにも喜んでもらう。
ケアする人が、ケアされている人にケアされる。
それが、看護の醍醐味なんだと確認できた、そんな日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください