所属部署はどこですか?

投稿者: | 2017年4月13日

例えば、
・学会の参加登録
・セミナー参加の応募フォーマット
などを記入する時、
所属組織の他に、所属部署の記入を求められる事が少なくない。
ネット上で登録するときは、所属部署を入力しないと次へ進めない事もしょっちゅうだ。

私のように、従業員は私だけといった個人事業主をしていると、所属部署がないのだから、とても困る。

仕方がないから、本部とか、中央管理部とか、社長室とか、
テキトー に書いている。

まだこの国は、
「人は組織に雇用されている」事を前提とするモデルに縛られているのだろう。

不自由だ。

所属部署はどこですか?」への2件のフィードバック

  1. 香川さゆり

    大島敏子先生がセカンドの講義の中で、同じことを言ってらっしゃいました。所属かなく名刺に職位を書けない…と、看護管理学会でお会いした勝原先生にこぼしたら「日本一の看護部長って書いてください」と、言われたと。
    大島先生もすごいですが、そうおっしゃった勝原先生は本当にすごいと思いました。先生、覚えていらっしゃいますか?

    返信
    1. katsuhara 投稿作成者

      忘れていたのですが、大島さんにも「あの時、あなたは私にこう言ってくれたのよ」ってフィードバックをいただいた事があります。
      他人のことはわかるのに、自分のことはなぜわからぬのか・・・って感じですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください