済生会での管理者研修@川棚温泉

投稿者: | 2017年11月4日

平成29年度山口県済生会看護師等合同研修会に呼んでいただきました。

テーマは、「看護管理者の倫理的意思決定」です。

山口県下の4つの済生会病院の合同研修ということで、参加者は80名ほどいました。
何度もこのテーマで研修をしてきましたが、グループが18もあったので、あっちこっちと飛び回りながらの4時間でした。

その割には、万歩計が示したのは2000歩程度。
立ちっぱなしなので結構歩いたと思いましたが、
意外とそうでもないことが実証されてしまいました。

何が倫理の問題なのか、自分の価値観はどこにあるのかといったことを考えるのは、ちょっぴり難しかったかもしれません。
でも、せっかくの研修の場です。
日常の問題解決思考とは異なる考え方が、皆さんの学びにつながってくれればなあと思いながら進めました。

ご挨拶にお見えになった山口県済生会の村田雅弘支部長は、
「午前中で帰るつもりだったけど、面白いからもう少し聞いていきます」とおっしゃり、結局、最後まで参加くださいました。

看護師以外の方に評価いただくのはありがたいです。

昨夜は、研修場所である川棚温泉に泊まらせていただき、
4病院の看護部長さんとの団欒も楽しみました❤


4人の看護部長さんと支部長さんと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください