その場の空気で話をする。

投稿者: | 2019年9月14日

あらあら、一ヶ月ぶりです。
気がつくと、一ヶ月もBlogを更新していませんでした。
もちろん、何もしていなかったわけではなく、
いつものように、慌ただしく過ごしています。

パソコンにゆっくり向き合う間がなかったというのが正しいかもしれません
いかんいかん。です。

思いつくところから・・・

先週の土曜日(9月7日)は、
日本赤十字社の幹部研修の同窓会での講演に呼んでいただきました。

100年の歴史を持つ幹部研修。
そこで、「日頃のもやもやにどう向き合うか:管理者上の倫理的視点と思考」について話をしました。

スライドは作っていきましたが、途中で使うのをやめました。
最近、この話のときは、次々浮かんでくる事例をホワイトボードで解説する方が臨場感があり、私自身も場との一体感を感じるからです。

ほとんどの講演や研修は事前に資料を送ってくださいと言われます。
事務局側に立つと、それは準備の都合上当然なのですが、
私の場合、準備した時点と、実際に話す時点とでは、
思っていることや考えていることが異なっているので、
なかなか事前には送れず、ご迷惑をおかけしてしまいます。

それでも、やっぱり、その場に立って、空気感じて話す。
これからもそういうスタイルでいきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください