みなさん、こんにちわ。勝原裕美子です。

投稿者: | 2017年1月13日

昨年の12月、自分の誕生日に「オフィスKATSUHARA」を誕生させました。
なんだか、緊張の幕開けです。

みんなに、「オフィスKATSUHARA」は何するの?と聞かれ通しですが、
何をするのかはこれから、やりながら考えます。

講演、執筆、コンサルテーション、研究・・・
そういったことは、これまでもしてきましたが、何かそういう枠組みでないものが出来そうにも思っています。
ただ、今はまだ明確な「言葉」がありません。

きっと、みなさんとのやりとりの中で、見つけていくことになると思います。

だから、このホームページは、やりとりを大事にしたサロンのようなものにして、みなさんの力を借りながら育てていきたいと思っています。

すでに「オフィスKATSUHARA」のサイトにアクセスしてくださった方が、延べ865人もいることに驚きを禁じ得ません。
だから、緊張しているのです。
ありがとうございます。
でも、正式な立ち上げは今日なので、さきほどカウンターは0(ゼロ)にさせていただきました。
ご容赦ください。

また、このサイトに立ち上げには、日本看護協会出版会の村上陽一朗さんが尽力してくださいました。

何も一人ではできません。
だから、私ができることはさせてもらいながら、できないことはいろんな方の力をお借りして進んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 This is the very first day of  my new venture,
“OFFICE KATSUHARA “

 

みなさん、こんにちわ。勝原裕美子です。」への23件のフィードバック

    1. katsuhara 投稿作成者

      ありがとうございます。
      ぼちぼち育てていきます。
      よろしくお願いいたします。

      返信
  1. 杉浦晶子

    勝原先生、Office-katsuhara開設
    おめでとうございます㊗️

    返信
    1. katsuhara 投稿作成者

      ありがとうございます。
      早速のコメント嬉しいです。

      返信
  2. グレッグ美鈴

    「森と木のソフィア」 、ワクワクします。楽しみです!

    返信
    1. katsuhara 投稿作成者

      グレッグさんに見守られての出発、心強いです。

      返信
  3. 湯原淳平

    開設おめでとうございます。
    865分の1でした(笑)
    今か今かと待っていました!

    返信
    1. katsuhara 投稿作成者

      ふふ。
      そうでしたか。
      まだ、コンテンツが追いついていませんので見切り発車ですが、よろしくお願いします!

      返信
  4. 橋口克明

    Facebookから、寄らせていただきました。
    開店おめでとうございます。

    返信
    1. katsuhara 投稿作成者

      ありがとうございます。
      もう少し、アクティブにしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

      返信
  5. 松浦 ときえ

    こんにちは 松浦ときえといいます。
    勝原さんの組織で生きる読んでいます。頭すっきりになる自分に心地よさを感じながら読み進めています。
    勝原さんの活動に何が飛び出すかワクワクしています。

    返信
    1. katsuhara 投稿作成者

      松浦ときえ様
      拙著をお読みいただき、ありがとうございます。
      私にも何が飛び出すのか、よくわかりませんが、まあ飛んでみます。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      返信
    1. 徳永賢市

      こんにちわ。

      付属池田ですか。すごいですねぇ。僕の中学の時の高校のリストに燦然と輝く第一位でした.後平野、天王寺と付属が続いていて、次に公立、そして最期は私立、灘、甲陽、六甲‥

      そんなことはどうでもいいんですが、MBAのこと、僕の先輩なんですがやはり経営を学んでいました.しないとこれからは管理者になれない時代が来そうですね。

      神戸ですか。神戸の中で三回変わりましたが、いいとこです。そのときは両親がボートアイランドにすんでいました。僕はあまりわかりませんけど、みんななぜか優しくなっていたのです。それまでは隣ともあまり面識が無かったのですが、水を持ちましょうか。やさしかったです。あっ震災の時です。究極の場合、優しくなれるんですね。

      返信
  6. 金井壽宏(かない としひろ)

    オフィスKATSUHARAという立地も絶好の場で、勝原さんという企業家的に看護管理を、この世に生かす、よき仕事を、もともとの看護管理の智と実践、聖隷浜松病院副院長・総看護部長としてのリーダーシップ発揮、大学教員・研究者としての看護管理の研究・教育のエクスパートとして、また、著書がある著述家にして看護管理の教育だけでなく講演やスピーチでも映えるモティベーショナル・スピーカーとして、また、神戸大学大学院経営学研究科でMBAとPhD in Management(経営学修士と経営学博士)を授与された(アカデミックな面でも)プロフェッショナルとしても、「よい理論ほど実践的なものはない(Nothing is so practical as a good theory)という崇高にして実現可能な姿勢を堅持なさって、よき仕事を、オフィスKATSUHARAを拠点に、日本中と言わず、世界中、健康に留意なさりながら、ご活躍ください。このオフィスに幸先よい未来を、神戸の地(と、神戸大学の智)より、祈ります。

    返信
    1. katsuhara 投稿作成者

      金井先生

      いつも励ましの言葉をいただき、またアカデミックな世界においては常にお導きいただき、ありがとうございます。
      とにかく、頑張ります。何かのために生きることを、50代にしてじっくり味わいたいと思っております。

      返信
    1. katsuhara 投稿作成者

      いつもお読みいただき、ありがとうございます。

      返信
  7. 高島真美

    兵庫県立(看護)大学2期生の高島真美です。
    昨日、日本看護協会出版会の『看護管理学習テキスト第2版』第2巻の2017年刷を購入して表紙をめくると
    執筆者の勝原先生の所属が「オフィスKATSUHARA」となっていたのを発見。
    早速ホームページを拝見しにきました。
    私自身は「管理」の立場ではないのですが、
    教育担当者として看護管理者研修の企画・運営もしていますので
    ここに集うみなさまのお話を参考にさせていただければと楽しみになりました。

    返信
    1. katsuhara 投稿作成者

      高島真美様
      お久しぶりです。HPみていただき、ありがとうございます。
      なかなか更新できませんが、ときどき、みてやってください。
      よろしくお願いいたします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください