花束とお辞儀と

投稿者: | 2017年12月22日

兵庫県西脇市の大川病院で、全職員向けの倫理研修に呼んでいただきました。

隣県とは言え、電車で片道2時間30分位かかります。駅員さんのいない駅に、久しぶりに降り立ちました。

写真は看護部の方々とで撮りましたが、研修には、看護助手、放射線技師、栄養士、ソーシャルワーカー、介護士など、さまざまな職種の方が参加してくれました。

いつも話す組織倫理ではなく、今日は、主に臨床倫理の話です。伝わったかなあと、ちょっと不安でしたが、「よく理解できた、まずは始めてみよう!と思えることがあった」と言っていただけました。よかったあ。

終わってから、「感謝の気持ちです」と花束をいただきました。講演の後に花束をいただくなんて、あまり無い事なので、恥ずかしいやら嬉しいやら。

それに、150人全員が号令のもとで立ち上がって姿勢を正し、「ありがとうございました」とお辞儀を下さいました。「これは、大川病院の文化ですか」とうかがったら、「そうです」とのこと。

来た道を、また2時間30分。行きとは違って、あったかな思いと花束を抱えて電車に乗りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください