千葉県まで6時間の日帰り研修。
東京ベイ・浦安市川医療センター看護部では、今年度「管理と倫理」についてじっくり取り組むために、4回の研修を企画しています。私がその初回を担当。
問題解決思考過程を傍に置いて、管理者が自らの倫理課題にじっくり向き合ってもらうように研修を構成しました。
「カオスが起きてます」「自分がモヤモヤしている事に、こんなに向き合ったことがなかったから、結構ツライです」「自分がいかに巻き込まれているかに気がつきました」など
これらは、休憩時間中に聞いた感想です。いずれも、私が研修で狙っていることなので、「やった!」という感じです。
●自分の価値観がどこにあるかわからないと、事象に巻き込まれやすい。
●自分が向き合いたくない倫理問題には潜在的に蓋をしてしまう。
●向き合うための自分の潜在意識へのアクセスには疲労が伴うが、ピタリとアクセスできると楽になる。
これらは、管理と倫理に関する何百もの研修をしてきて、私が研修生から気付かされた事です。これを、活かしながら研修を進めます。すると、先のような研修生の表現になるのです。
たくさん質問もいただきました。思考するのは大事です。質問大歓迎。次回の研修は、7月とのこと。管理と倫理。深い話ですが、対話を続けることが大事。応援しています📣