ツッコミ、ダジャレ連発し合える関係性

投稿者: | 2017年12月5日

昨夕は、日本赤十字社和歌山医療センターで、全職員対象の倫理の研修をさせていただきました。

 ← 講演の舞台。この文化は新鮮。

1時間という限られた時間で、かなりの内容を詰め込みました。

自分でも話し過ぎたかなぁと思っていたら、呼んでくださった院長先生から、「すごく良かった。敢えて言うなら情報量が多すぎたので、一呼吸するタイミングがあったら良かった」とフィードバックをいただきました。

すごく的確なアドバイス。なかなか言っていただけないので、ありがたいです。

その後の懇親会。

院長、管理局長、看護部長、副看護部長など10数名とご一緒しました。すごいと思ったのは、終始笑いが絶えない事です。

誰もがツッコミやボケを使いこなし、ダジャレやつかみを連発。仕事の話がほとんどだったのですが、互いが言いたいことを言える関係性がそこにはありました。私も大笑いさせていただきました。

倫理的風土の醸成に向けて取り組まれる今後が楽しみです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください