「組織」を知って管理するということ

投稿者: | 2018年9月26日

「組織マネジメントの基本理論」6時間研修を某看護協会で行いました。
話した内容は次のようなことです。
●組織の概念
●組織論の系譜
●組織理念、組織文化
●組織構造

先日、受講者の学習カードが送られたきました。
そこには、講義内容からの学びがたくさん書かれていました。
【代表例】
・看護管理者としてスタッフのときよりは多角的に組織をとらえていたつもりが、まだまだ浅いことに気付いた。スタッフへの関わり方、組織理念や目標の伝え方を見直したい。
・環境の変化を意識し、効果的な組織運営でアウトプットを出すことの必要性がよくわかった。

また、講義方法からの学びも書かれていました。
【代表例】
・テキストを読むだけでは理解が深まらなかった。理論と現場が結びつくような話でした。
・ユーモアを交えて事例で説明してくれました。暗記が難しくなってきた大人にも、事例と関連付けて記憶に残すことができました。

都道府県看護協会で研修をすると、後にこのような学習カードをいただきます。管理者たちが、忙しさや大変さの中に埋没してしまわないよう、俯瞰して自分や自組織を見ることができるように、これからも頑張ろう!と思える元気をもらっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください